高校野球 地区予選開始

高校野球の地区予選が始まりました。


7期生K先輩

ゴリン 見事までに帽子のつばが真っすぐです。あんなに曲げていたのに・・・face03
かなり緊張しながら動き回っていました。


コウダイも元気そうです

こちらは先週 球場の駐車場整理担当していたパナキ。まだボーイズのVジャンです。


N校 コウタが、早くもベンチ入り。代打で公式戦デビューface08
S校 ガク、タカアキ、ユウキも練習試合に出ているようです。元気はボーイズ3人は断トツ!!だとかface02

ゴリンたちはまだ満足に練習が出来ていないようですが、学校の強歩大会で駅伝部18人が参加するなか、コウダイは全学年中の26位、ゴリン31位で1学年の中でもトップ。野球部1年生の中でもトップだったようです。(コウダイハハさん情報です)

ボーイズ9期生みんな頑張っています。

今日は、紅白戦がありゴリンは、ヒットを打ち、好守備もあったようです。






Posted by d-papa. at 2013年05月03日22:01

入学式

今日 入学式でした。


昨日は、コウダイ宅に長居をしてしまい、ゴリンはビビって、寮に着くとすぐ走って寮に入ってしまいました。

「頑張ってこいよ」「行ってきます」なんて

親子で言葉をかわす暇もありませんでしたicon11




Posted by d-papa. at 2013年04月05日21:57

入寮

昨日入寮しました。

お昼に、Fさんから突然お電話があり
ハルキ、コウタが入学前の最終調整中とのこと。
入寮前に友達と思いがけず再会。お互いに健闘を誓い合いました。うれしそうでした。

15時前に寮に到着。野球部の先輩が玄関でお出迎えしてくれました。ゴリンは カナリ ビビってました。

荷物を整理。同級生と2人部屋です。ちなみに千曲市出身のM君。おとなしい印象でした。2人とも朝が弱いらしい。大丈夫か??
松本BのO君も入寮組。

整理できたので、コウダイの新居へお邪魔しました。突然ですみませんでした。
高校より約1.5km
近くなので、何かとお世話になります。コウダイは長野を離れてまだ友達もおらず、気分icon15icon15とのこと。ゴリンがくるのを待っててくれたようです。
もえちゃんの通学ヘルメット
 超かわいい
コリンナース「浅間山が近いので、噴火に備えてですか?」
コウダイ母さん「違います!!」



Posted by d-papa. at 2013年04月05日21:21

巣立ち

本日いよいよゴリンは入寮、明日入学式を迎えます。


慣れない寮生活、家電品、携帯電話、インターネット端末など禁止とのことで外部との関わりも希薄となってしましますが、大好きな野球を思い切ってできる環境を前向きにとらえて頑張ってきてほしいと思います。


大勢のみなさんから激励をいただいたり食事会などを開いていただきました。


今まで支えてくださった方々本当にありがとうございました。

大きく羽ばたけ!!


Posted by d-papa. at 2013年04月04日06:16

制服など



制服などが届きました。制服、セーター、運動着、革靴、校内靴、グランド靴、靴下、Yシャツ、ベルト

ベルト、靴下も指定のもので校章入りです。

ブカブカだ~icon10


Posted by d-papa. at 2013年03月26日22:28

テント



初お披露目!!9期生記念品です。
どんどん使ってください。今日は寒かったのでサイドスクリーンも使用。

卒団生の4人きてくれました。
中学校生活最後の練習参加。ニチカは26日に福井へ。コウダイは28日に佐久へ、パナキは上田へ、ゴリンは4日に入寮予定です。
練習後に監督・在団生へあいさつ
「本当に長い間 お世話になりました。」

本日、群馬ペガサス杯、関東ボーイズ大会の背番号が発表され、いよいよシーズンイン
怪我の選手もいますが、一丸となって頑張ろう

また、新1年生にセカンドシャツ、Vジャンが届きました。


Posted by d-papa. at 2013年03月23日21:18

卒団式写真


9期生保護者のみなさんからサプライズで、感謝状・花束をいただきました。
ここまでできたのは、みなさんのおかげです。お礼を言いたいのはこちらのほうです。すばらしい仲間でした。
これからもよろしくお願いします。


卒団式の写真をアップします。
1年生 Oさんに撮影していただきました。ありがとうございました。

https://picasaweb.google.com/112839981340193693684/201303211

https://picasaweb.google.com/112839981340193693684/201303202


Posted by d-papa. at 2013年03月22日21:50

卒団式




昨日、9期生の卒団式を開催していただきました。

今回は決して泣くまいと思っておりましたが・・・・icon10
Y澤さん作成のDVDを観て 当時を思い出してしまいicon11icon11

また、T山さん奥様の発案で、9期生保護者の皆さんからサプライズも我々夫婦のためにご用意いただいていて、さらに号泣!!
今思えば皆さんの行動がなんか怪しかったんですよねface03face08
こちらが、みなさんにお礼をしなければならないのに。

みなさん本当にありがとうございました。

最後まで「泣き虫 保護者会長」ですみませんでした


9期生 保護者代表あいさつ

僭越ではございますが、九期生の保護者を代表して一言お礼のことば述べさせていただきます。
本日は、我々 九期生のために このような、すばらしい会を開催していただきまして、ありがとうございました。

支部長、代表、副代表、渡辺監督、峯村コーチ、清水コーチには、選手のために、本当に熱く、暖かくご指導いただきました。
また、在団生の選手の皆さん、保護者の皆様にも、試合の審判、お茶当番、10周年記念パーティー、長野ボーイズ杯などいろいろご支援・ご協力いただきました。保護者を代表して心より 御礼申し上げます。

本日 選手の顔をみておりますと、三年前、当時あんなに小さく 幼かった9期生が心も身体も 立派に成長した姿をみて、とても頼もしく思っております。

代表を始め、指導者の皆様には、言葉では言い表せない程お世話になり、なんとお礼の申し上げてよいか 言葉もございません。

九期生は十九人という大所帯ではありましたが、選手たちそれぞれ個性を伸ばし、やる気を引き出し、どの選手も立派に成長させていただきました。そして何よりも中学校の部活では味わうことが出来ないたくさんの思い出や 生涯にわたる仲間という宝物を得ることができました。
ひとえに、代表・指導者の皆様のあたたかいご指導の賜物と感謝しております。


ここで、私が選手の成長を実感した場面をいくつかご紹介したいと思います。
「ありがとう」
東北大会でのことでした。打撃を終えた選手に帽子やグラブを手渡しに行った控えの選手に、失礼ながら普段言動からは想像できない選手から、自然に「ありがとう」の言葉を聞きました。あまりにも自然なのでびっくりしてしましました。
 
「笑顔で大丈夫です」
これも東北大会でのこと。試合前ノックに選手にボール渡しをお願いしなけ
ればならない場面。数人の選手を呼び「悪いな,頼む」と話したら、何事もなかったような笑顔で「大丈夫です」といってくれました。
自分だって試合に出たいだろうし、ノックも受けたいだろうに。
その笑顔が本当に頼もしく思いました。
 
「絶対全国へ」
全国予選前の松本歯科大学グランドの円陣でした。
怪我をして試合に出られない我が息子。8月全国大会に出られればコルセットを外せると皆が知っていて 「絶対 大輔を全国へ連れて行くぞ!!」といってくれました。とてもうれしかった。
「ベンチに」
横浜大会のこと。都合でその日大会に参加できない選手のユニホームをベンチに飾りたいと選手から言われました。その気配りとやさしさに感動しました。
  
 これらの場面に立ち会い、仲間への思いやりが、ごく自然に言葉や行動に出てきたこと、成長した選手の姿に目頭が熱くなったことを覚えております。

本当に「長野ボーイズに入団させて良かった。」と思いました。

また、引退してからも監督には進路について、親身に相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。

九期生は、来月からはいよいよ高校生。
それぞれ違う道に選び、活躍が 今から楽しみです。
これからも 長野ボーイズで培った「感謝の心」を忘れず、それぞれの夢に向かって進んで行ってほしいと思います。

さて、本日こうして卒団していく九期生ですが、まだまだ未熟です。
代表、指導者の皆様には、これからもご指導をいただくことも 多々あるかと思います。
どうぞ変わらぬお力添えを、よろしくお願い申し上げます。
また、保護者の皆様にも、長野ボーイズでのご縁をさらに深め、長きにわたる お付き合いをよろしくお願いいたします。

結びにあたり、三年間お世話になったすべての皆様に感謝を申し上げ、我々が成し得なかった全国大会出場を後輩に託し、
長野ボーイズのますます発展と代表、指導者の皆様の健康をご祈念申し上げ、まとまりませんが、私のあいさつとさせていただきます。

三年間 本当にありがとうございました。

平成25年3月20日 

                                                                保護者代表 宮入裕司


Posted by d-papa. at 2013年03月21日00:30

後期試験

明日は、いよいよ後期試験です。

大多数の仲間が受験します。

今まで頑張ってきた事を充分発揮できることをお祈りしています。


ガンバレ受験生



さて、9日 土曜日にS高校のオリエンテーションがありました。

全体会議のあと、寮の説明と野球部の説明がありました。

野球部新入生は36人??

入寮は4月4日、入学式は5日となります。

その後、制服の採寸。S高校はイメージが緑っぽい。

宮前少年野球と同じ・・・・。 緑はなんかいいですね。

制服と野球部のユニホーム類でそれぞれ◎◎万円icon10
(いくらかかるんだ~ 怖い・・・)

ふとんや身の回りのものなど用意するものがイマイチわからずちょっと心配です。





Posted by d-papa. at 2013年03月11日18:50

前期選抜

今日は、高校の前期選抜試験がありました。

ボーイズの仲間も大勢試験を受けました。

ニュースでやっていましたが、約7千人が受験したようです。

みんなどうだったかな??

発表は、19日火曜日 朗報をお待ちしています。


Posted by d-papa. at 2013年02月12日18:57

おかげ様で・・・

ゴリンから昼休みに電話があり

「合格したよ」と・・・・


家に帰るとS高校から封筒がきていました。



代表、支部長、監督、ヘッド、Sコーチにご報告をさせていただきました。

本当に、皆さまのおかげで無事良い結果を得ることができました。心から感謝申し上げます。


合格したとはいえ、問題など起こさないように、また、これから大多数の仲間が受験を控えていますので、言動に気をつけさせ、しっかり高校への準備をさせたいと思います。


Posted by d-papa. at 2013年01月22日21:28

入試

ゴリンは本日、入試でした。

7時 長野駅発の新幹線に乗り出発

長野Bのコウダイも同じ高校を受験するため、一緒に・・・

私は練習に参加するため、コウダイPAPAさんが引率してくださいました。
大変お世話になりました。ありがとうございました。



無事終了。「英語が超難しかった!!」

来週半ばには、結果発表です。果たして・・・・・・・face07


Posted by d-papa. at 2013年01月19日21:32

受験生です

本日、ゴリンの受験する高校から受験票が届きました。



今週土曜日が入試。

いよいよラストスパートです。(本人はそれほど緊張感はありませんが・・・face07

帰りに、スーパーに寄ったら、昨年、テレビでインフルエンザ予防に効果が高いと品薄になった話題のヨーグルトを発見!
今年もインフルエンザの時期となったためか、一人2本までの限定商品

せっかく頑張っても、インフルエンザに罹って受験できなければ、シャレにならないですから、できることはやっておこうと思いとりあえず2本買いました。



Posted by d-papa. at 2013年01月16日21:13

篠ノ井駅に・・・

篠ノ井駅の通路に、篠ノ井地区小中学校の生徒作品が良く展示されます。

今回も習字??が展示されました。通勤途中にちょっと撮影しました。



どういう意味なのかは、本人に聞いてください。


Posted by d-papa. at 2013年01月16日20:37

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願い申し上げます。

年賀状たくさん届きました。ご無沙汰している方からの年賀状はとてもうれしいですね。お子様やご家族の写真も楽しく拝見しました。

我が家からの年賀状は、たぶん元旦には届かないと思いますが、しばらくお待ちください。

毎年、ギリギリの投函となってしまいます。


皆様に幸多き年になりますように!!



Posted by d-papa. at 2013年01月01日11:20

今年一年ありがとうございました

今年も今日1日となりました。
夏以降、ブログ更新ができず、訪問していただいた方、本当に申し訳ありませんでした。
年の瀬ですので、今年を振り返りたいと思います。

保護者会長として
 昨年8月から、今年8月まで保護者会長をさせていただきました。
在任中は、頼りない会長で何かとご迷惑をおかけしましたが、皆様のご協力のおかげで何とか無事任期を全うすることができました。心から感謝申し上げます。
9期生は、個性的な選手が多く見ていて楽しかったです。本当に良い思い出と感動をもらいました。
昨年の秋季大会で惜敗し巻き返しを誓い、精力的に練習を重ねましたが、夏の選手権大会県予選、関東大会県予選と残念ながら結果を残すことが出来ませんでした。
毎回、互いの素振り回数や手のバット豆を自慢しあう姿。ヘッドやSコーチ、遊びにきた先輩に選手の方から教えを請う姿。良きライバルとして切磋琢磨していた姿。東北大会や横浜市長旗杯大会では、試合に出られなくても、チームでの自分の役割を考え積極的に行動していた姿、試合に出ている選手がグラブや水を持ってきた控え選手に自然に「ありがとう」と言っている姿など、選手全員の成長を感じることができました。2大会での好成績は9期生全員で勝ち取ったものだと確信しています。
9期生は実力が有りながら結果が伴わない辛さ、もどかしさ。もっとこのチームで試合をさせてあげたかったし、活躍する姿を見たかったと思います。
ほとんどの選手が高校でも野球を続けるようですので、新しいステージで対戦する姿も今から楽しみです。中学時代控えだった先輩たちが高校で活躍している姿を見るにつけ、自分の位置を決めずチャレンジして欲しいと思います。

1人の保護者として
 ゴリンは、昨年11月頃から腰痛があったようですが、3月初めの山梨遠征で動けなくなり、その後4月初めに骨折が判明し3ヶ月間の安静。
目標を失いつらい思いをしましたが、何とか立ち直りチームのサポート役として、用具などの整理整頓や試合のスコアラー、ベースコーチとして自分でできることを考えてやっていました。しかし選手権大会県予選には間に合わず終戦
選手権大会予選の試合前、ハルキが円陣で「ゴリンを全国へ連れていくぞ!」と言ってくれ、ベンチ入りしていた私は試合前から号泣。試合には負けてしまいましたが、本当にこのチームにお世話になってよかったなと思いました。
関東大会予選1週間前にようやく、「徐々に!!動いてもよい」という半ば強引に整形外科の先生の許可を取り付け、ほとんど練習していない状況の中で試合に出していただきました。怪我する前より軽やかな動き、親の心配をよそに「お約束の」ヘッドスライディング・ダイビングキャッチ、今まで試合に出られない辛さやうっぷんを全て吹き飛ばすような、水を得た魚のように楽しそうにはじけるゴリンを見られました。
けがをして、遠回りをしましたが、結果的によい経験をさせていただいたと感謝しています。
保護者会は、少人数ではありますがA会長さんを中心に、まとまって良い雰囲気だと思います。安心してお任せできます。
事務局としてもお手伝いできることをさせていただきますので、何なりとお申し付けください。


指導者として
新米指導者として、チームにはあまりお役に立てなかったと反省しています。
指導者として、もっと勉強して選手の成長のお手伝いができれば良いと思います。
野球の、「難しさ」「奥の深さ」「怖さ」と改めて実感しています。
また、息子が怪我をしてしまった反省から、身体ケアのストレッチやコンディション作りにも気を配りたいと思います。

10、11期生は、まじめでおとなしい選手が多い印象です。
9期生が良いと言うわけではなく、良い部分は見習いまた自分たちのカラーを出して9期生が果たせなかった全国大会出場という夢をかなえて欲しいと思います。
 
最後になりますが、
支部長、代表、副代表、監督、ヘッド、Sコーチ 本当にお世話になりました。
時に厳しく、時にやさしくご指導いただき、技術的にも、精神的にも親子ともども成長することができたと思います。ありがとうございました。
来年も微力ながらチームのお手伝いさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。




Posted by d-papa. at 2012年12月31日15:41

横浜市長旗杯野球大会 都筑G戦

Posted by d-papa. at 2012年08月28日20:13

東北大会

7月27から行われた東北大会。
皆さんのご協力で準優勝という見事な結果を残すことができました。
今週末から始まる横浜市長旗杯はありますが、何人かの選手が都合により出られませんので、3年生全員が参加できる大会はこれが最後、藤岡主将からも同じ言葉が聞かれ気合いも入っていました。
3年生は、野球に対する意識は相当高く、週末だけではなく、平日も近所の選手同士集まって練習したり、個人で相当量の素振りをしたり、一生懸命練習をしたにも関わらず、残念ながら結果を残すことができませんでした。
選手権大会予選、関東大会予選においても、実力が発揮出来ず選手たちも苦しい思いをしてきました。


1回戦で所沢ボーイズさんに勝って勢いに乗ると、2回戦の城東ボーイズさんには、ボーイズリーグ全日本メンバーがいましたが、見事に撃破。
3回戦の会津ボーイズさん、準決勝の仙台ボーイズさんの投手も球威がありいい投手でしたが勢いそのままに連勝。決勝の郡山中央ボーイズさんの投手も切れがあるいいボールを投げていましたが今大会は、打撃が絶好調。特に、藤岡、井出、佐藤、宮川、今井と続く上位、中軸打線は破壊力抜群。手が付けられないほどでした。決勝戦も安打数で上回っていました。
守備も失策はありましたが、堅実な守備を見せ対戦したどのチームよりも安定感がありました。どの場面でも、選手たちはいきいきと動き回り、成長した姿に涙があふれてきました。
決勝戦は、宮川が今期一番の出来で相手を全く寄せ付けず、終盤まで1対0でしたが、追いつかれ、最終回サヨナラ負けと悔しい結果に終わりましたが、選手たちはそれぞれの立場で精一杯頑張ってくれました。
特にサポート役の選手たちの活躍を皆さんに是非お伝えしたいと思います。
ボールボーイやバットボーイ、試合前ノックの補助、ベンチ内整理など嫌がらず率先的にやってくれました。そんなサポート選手に、グラブやタオルを渡された試合に出ている選手が、自然に「ありがとう」。私も、サポート選手に「ありがとう。悪いな」と言うと笑顔で胸を張って「大丈夫です」
また、エラーしてベンチ内で泣いてしまっている選手の肩をたたいてを盛んに励ましたり、試合後や後日聞いた話ですが、代打を送られてしまった選手が、自分の代わりに守備に入る選手キャッチボールをしたり、大声で応援したり。試合前練習で具合が悪くなってしまい、試合中ベンチ外で休んでいた選手の打撃手袋をはめて打席に入った選手もいたようです。お互いに思いやる気持ちがたくさんあるこのチーム。このチームは本当に良いチームになったのだなあと改めて思いました。
19人の誰が欠けてもこの結果は得られなかったと思いますし、全員が銀メダリスト
メダルをかけてもらっている全ての選手の晴れやかで清々しい顔が本当に印象的でした。
ここまで成長させていただいた代表、監督を始め峯村コーチ、清水コーチに感謝、感動をもらった選手に感謝、保護者の皆さんを始めお世話になった全ての皆さんに感謝。

私は、初めてコーチとしてベンチ入りしましたが、高校生以来??約30年ぶりに声を出しすぎて声が出なくなってしまいました。
年甲斐もなく、勝手に騒ぎ過ぎて、監督、代表にはご迷惑になってしまっていたかもしれません。申し訳ございません。


今回、保護者も選手の実力は認めていながら、最終日までは勝ち残ることを信じられず、2泊3日の予定を組んでしまい、選手のみんなごめんなさい。
そんな、うれしい誤算の中、試合そっちのけで、旅行会社とのホテル調整をしていただいた会計部長さん、帰りの選手の送迎のために、ひとりでマイクロバスを運転してきてくださった副会長さん、自家用車を夜通し運転してくださった企画副部長さんを始め、最終日ホテルやバスがない最悪の状況を保護者のみなさんの見事な連携プレーで打開していただきました。保護者の皆さんの結束力にも感動しました。

文章を書きながら思い出してグッときてしまうほど、“泣き虫な保護者会長”より改めて皆さんにお礼申し上げます。






Posted by d-papa. at 2012年08月01日06:23

明日は関東大会支部予選

明日は、関東大会支部予選です。

全国大会予選は、力が出せず残念な結果に終わってしまいました。

明日の大会は3年生にとって支部大会はこれが最後となります。

3年間頑張ってきた事を思い出し、力いっぱい頑張ってほしいと思います。

今日は、試合前にグランドで練習させてあげたかったのですが、天気にはかないませんね。

でも、しっかり体育館で調整できました。

練習の最後には、在団生よりエールも送られ、いよいよです。

悔いの残らぬようチーム一丸となってがんばりましょう!!!


Posted by d-papa. at 2012年07月07日21:38

復活??

先週CTを撮りましたが・・・

先生:う~ん。(沈黙が続き)5月に検査したときとほとんど変わっていないなあ。

ゴリン:全然痛くありません

先生:すこしずつ良くなっていると思うんだけど・・・
    リハビリで、多少、股関節や大腿部の筋肉は柔らかくなったけど、膝の回旋が悪すぎる。あと1ヶ月固定した方がいい
    なあ

ゴリン:全然痛くありません。

先生:今、無理すると・・・

ゴリン:全然痛くありません。

こんなやりとりが何度か続き・・・

さすがに先生も根負けしたのか、少しずつの運動を許可してくれました。

先生:最初は、体力も落ちているので、ジョギングを少しずつ、野球も痛みの無い程度に無理せず少しずつやること。痛みが    出たら中止すること

ゴリン:(^^)v

1日は、前橋中央ボーイズさんとの練習試合
試合前のウォームアップでは後ろの方で見学していたようですが、ちょっと目を離した隙に、試合前ノックの中に入っていてびっくり

親の心配はどこ吹く風
1試合目終盤、代打で登場。見送り三振。そのまま守備に入り、ショートゴロを軽快にさばきました。あまりにも軽快だったのでまわりの選手も、本人もびっくり!!
2試合目も、満塁の場面、代打で登場
なんと右中間へ2点適時打(今まで、チャンスに全く打てなかったのに)
1塁ベース上で、ひとり優勝でもしたかのような派手なガッツポーズを何度も何度も。
ゴリンのあまりの喜びように周りも大爆笑で大いに盛り上がりました。お調子者のゴリンが久々に試合に出ると、何となくチームに活気が出たような気がしました。
走者でも、牽制球に猛烈とヘッドスライディング
よほど、ストレスが溜まっていたのでしょうね。
少年野球を始めたばかりの頃のように、ゴムまりのように弾んでいました。
後で本人に聞くと、「ちょ~楽しかった」と。目がキラキラ
3ヶ月全く運動はしていなかったので、身体が軽いようでした。

しかし、先生に「少しずつ」と言われたのに・・・
親としては、複雑な気持ちの練習試合となりました。


Posted by d-papa. at 2012年07月05日01:03