長野商業高校

今日のスポニチは、長野商業。

エースは、我が宮前少年野球の大スター Wナオヤ。

昨夏から投げているので、経験は豊富。メンタル面も成長し調子もよさそうです。




後輩のためにも頑張ってほしいですね。  


Posted by d-papa. at 2010年06月30日22:47

高校野球 組み合わせ決定

6/26土曜日 夏の高校野球長野県大会の組み合わせが決まりました。(ちょっと前の話題ですみません)

この夏は93校が甲子園目指して7/10開幕します。

今年から、チーム、応援団の労力や経費節減のため1回戦は対戦校のどちらかの地区球場で行う方式を採用したらしいです。
決勝戦は松本市野球場ですが、長野市内でも試合が見られそうです。

松代高校は、丸子修学館ブロックに入りました。
上田、松本第一、松商学園など強豪も入っています。
7/12(月)11:30 上田染谷丘と1回戦を戦います。応援に行きたいのですが、平日では・・・・。
M澤さんのご長男やレギュラーではないですが、宮前少年野球の先輩もいますので、是非甲子園へ連れてってください。






追伸:
先日の、伊那遠征の写真をアップしました。
第2試合は、主審だったため写真がありません。
また、全選手が写せませんでした。ごめんなさいicon10



  


Posted by d-papa. at 2010年06月29日21:55

1年生対決

昨日は、伊那へ1年生だけで遠征しました。

朝からあいにくの天候で、伊那の会場近くになると雨が激しく降り出しました。

そんな中懸命に会場作りをしていただきどうにか試合をすることができました。

朝早くから、伊那さくらボーイズの関係者のみなさん本当にありがとうございました。

第一試合は、伊那対八王子。

八王子ボーイズさんは、体格もよくしっかり軸を作って打っており飛距離もだいぶ出ていました。

後で聞いたのですが、ウイルソンの何とかっていうミズノのビヨンドのようなバットだったとか。

そうはいっても、振りがしっかりしていました。


第二試合は、長野対八王子。

八王子 001000 計1
長野  00020×  計2

コウタ-ガクのバッテリー。

3回7番打者のレフトオーバー3塁打、8番のライト前ヒットで1失点でしたが、4回コウタ、ダイスケの連続ヒット、SリョウタのP前内野安打で同点、ワイルドピッチで逆転しました。

コウタは、伊那戦で鋭い打球を打っていた八王子打線を2四球4安打で完投。
守備もエラーもありましたが、しっかり守りました。


第三試合は

長野 0000000 計0
伊那 000001×  計1

ヒロカズ、ハルキ-ケイ

打撃では、
1回 
ダイスケ中前ヒット、ユウキ三振、ユウト7前ヒット、コウタ四球で1死満塁でしたがケイ三振、ハルキ中フライで無失点。
6回
ユウゴ右前ヒット、コウタ四球、ケイ左前ヒットで無死満塁でしたが、ハルキ遊フライ、ニチカ4ゴロで本塁-1塁転送重殺。
チャンスを作りましたが、決定打が出ませんでした。

守備では
両投手ともよかったと思います。6回は内野安打、四球、エラーが絡んで失点しましたが、打たせてとる投球でリズムを作りいい試合でした。

伊那さんは、3年間ライバルとなりますので、お互い刺激し合って強いチームにしましょう!!


選手たちは、結果をしっかり振り返り、次の練習・試合につなげてほしいと思います。
ただ試合ができてよかったでは、進歩がありません。


雨の中、代表、Mヘッドをはじめ保護者の皆さん、選手たちのために本当ありがとうございました。

1年生から試合ができることに感謝、感謝です。


追伸
 
K川さんの主審対外戦デビュー。
上下正装すると、やっぱり身が引き締まりますよね。
保護者の父さん方から、「プロ野球のベテラン審判員みたい。かっこいい!」と声が上がっていました。
帰りのバスの中で、
K川さん「だんだん面白くなってきた」
M   「確かに!」
次は、コウスケパパさんデビュー予定。
皆さんも、是非やってみましょう。「はまり」ますよ。

 

  


Posted by d-papa. at 2010年06月28日21:40

明日は練習試合

明日は、1年生だけで伊那遠征です。

伊那さくらボーイズさん・八王子ボーイズさんと練習試合をさせていただく予定です。

中学1年生で単独で試合をさせていただけるなんて、本当に恵まれています。

感謝・感謝です。

1年生は、恵まれた環境に感謝し、目的を持って試合をしましょう。

お父さん方も、K原さん、F岡さんが新たに審判用スラックスを購入し準備完了です。


天気が気になります。降水確率icon03 午前中80%face07

先ほど、大学時代の野球部 同級生からメールがありました。
同級生の子供は、岐阜 中濃ボーイズ2年生。
今日、伊那にて伊那さくらボーイズさん・八王子ボーイズさんと練習試合をしたそうです。
いつか、対戦できることを楽しみにしています。  


Posted by d-papa. at 2010年06月26日21:15

六文銭!!

今日のスポニチ 長野県版。

松代高校が大きく取り上げられていました。



昨秋は県大会出場しましたが、春は初戦の吉田高校で大敗。

心配していましたが、エースは足を故障していたらしく、完治した夏には大いに期待できそうです。

ボーイズM澤さんのご長男の名前もありますよ。

大暴れして甲子園出場を勝ち取ってほしいものです。

頑張れ後輩!!

甲子園まで応援に行きますよ。icon09  


Posted by d-papa. at 2010年06月23日20:12

初ホームラン

今夜の西武対楽天戦で、後輩の聖澤選手がプロ初ホームランを放ちました。face08

相手は、岸投手。

今シーズンは、1番中堅手としてすっかりレギュラーに定着しています。うれしいですね。


さて、スポニチでは、夏の甲子園の県予選が7月10日に開幕することに合わせ、毎年恒例の有力校や話題校の連載が始まりました。
この時期のスポニチは大好きです。出身校がのっていますので、篠ノ井地区の選手の名前をつい探してしましますね。
宮前少年野球OBも何人か高校野球をしていますので、活躍を期待してます。

もちろん、M澤さんの3年生のご長男も在籍しているわが母校も気になります。
さて今年はどの高校が優勝するのでしょうか?


いよいよ夏が始まるって感じですね。


初回は、松本第一高校。昨年夏の準優勝高校でした。県外出身者も多くいますね。
  


Posted by d-papa. at 2010年06月22日23:56

坂城高校G

昨日は、試合組は、3位決定戦のため伊那へ。相手は伊那さくらボーイズ。

結果は、9対0で3位決定です。

練習組は、坂城高校Gをお借りして練習でした。



最初、高校脇Gへ行きましたが、草だらけでどうしようかと思ってしまいました。

犀峡高校もそうでしたが、最近の高校は恵まれていますね。

野球専用Gがあり、黒土。雨天用のプレハブ。


昨日のお昼は、上山田の「ステーキワン」

主菜を注文すると、ライス、ドリンク、サラダ、フルーツ、カレー食べ放題。

今回は、ランチハンバーグ820円。

主菜ができるまでに、すでにおなかいっぱいになっていました。icon10



  


Posted by d-papa. at 2010年06月21日21:52

残念でした

今日は、第二回長野支部 夏季選手権大会予選が諏訪湖スタジアムであり、応援に行ってきました。

相手は、松本ボーイズ。

初回 1点先制されてしまいましたが、その裏、安打を集中させて2点を返し逆転。

しかし、徐々に引き離されてしまい、6回 2対9でコールド負けとなってしまいました。

何度も塁をにぎわしましたが、あと1本が出ず残念な結果となってしまいました。

先輩たちは悔し涙。

きっと次の大会は、より成長した姿を見せてくれるでしょう!



1年生は、球場到着時から、早速 昨日の復習をして応援練習。
前回よりも、パワーアップしました。
途中からは、2年生も合流し、逆転した際には、大いに盛り上がりいい雰囲気だったのですが・・・・


しかし 選手、ベンチ、スタンド 一体になった応援ができたと思います。

次の大会も気合いを入れて応援しますよ。

みなさんお疲れさまでした。



  


Posted by d-papa. at 2010年06月13日15:55

懇親会2

今日は、第二回目の1年生の懇親会を行いました。

今回は、支部長、代表、監督、両コーチも明日大事な大会前日にも関わらず、また練習後のお疲れのところお越しいただきました。ありがとうございました。

とても楽しく過ごすことができ、親睦を深めることができました。

前回の懇親会後に入団した選手・保護者の皆さんの顔合わせも兼ねての開催でしたが、K川さんが都合により参加できず、とても残念でした。
また、差し入れもいただきました。ありがとうございました。

K川さんの都合に合わせ、第3回を必ず開催しますので、よろしくお願いします。

Panapipapaさん、司会進行ありがとうございました。

また、両M山奥様受付ありがとうございました。

皆さんのおかげで、楽しく過ごすことができたことに、選手たちは感謝し、野球に励んで欲しいです。


Sコーチのご指導で、応援練習もばっちりできましたので、明日はみんなではじけて、チーム一丸で頑張りましょう。

M澤さん、写真撮影ありがとうございました。アップもよろしくお願いします。


明日の大会の背番号配布の様子です。
監督もおっしゃっていましたが、2ケタの背番号の選手は、レギュラーを目指し、背番号をもらえなかった選手は、次回はもらうことができるように努力して、チーム全体のレベルが上げるように頑張ろう。
  


Posted by d-papa. at 2010年06月12日23:29

陸上部2

昨日は、陸上部の応援に東和田陸上競技場へ出かけました。

写真は篠ノ井西中応援団です。

陸上競技観戦は初めてだったので、どう応援して良いのかわからず、大きな声も出せませんでした。

宮前OBのRクの200M予選からを見ようと家をでましたが、会場周辺は大混雑。駐車場もなくグルグル回っている間に出走は終わってしましました。
会場にいたSさんと合流しましたが、勇壮を見られず非常に残念でした。
Sさんごめんなさい。
結果をお聞きすると、予選8位までが決勝とのことでしたが、残念ながら9位だったようです。

でも男子400Mリレーは見れました。
力強い走りで頼もしかったです。

ゴリンのいとこも女子1500Mに出場しましたが、自己記録より20秒近く遅れてしまい残念な結果でした。

陸上はリレー以外は個人競技。
チーム競技では、不調の人がいてもみんなでカバーできたりしますが、結果はすべて自分次第。

体調管理とか精神状態の持って生き方とか難しそうですね。

スポーツもいろいろあるものだと、感じました。

  


Posted by d-papa. at 2010年06月06日19:59

陸上部

明日は、第49回 北信陸上大会が東和田運動場であり、中学の陸上部で参加します。

ゴリンも応援で参加です。

3年生は最後の大会となりますので、頑張ってきたことを思う存分発揮してほしいと思います。

明日は、中学3年生のいとこや、宮前少年野球のOB RクとUヘイも出場しますので応援に行こうと思います。
ゴリンもしっかり応援しますよ。



昨日、陸上のユニホームも完成しました。

ユニホームメーカーは、「Nishi」



陸上ではメジャーなメーカーなんでしょうか?
てっきり篠ノ井西の「Nishi」かと思いましたicon10

ということで、野球の練習はお休みです。  


Posted by d-papa. at 2010年06月04日22:26

中間テスト

先々週 中学に入って初めての中間テストがありましたが、記事にするのを忘れてました。

コリンナースが、 「300点以下なら野球禁止」
と言ってありましたが・・・・

最初に返ってきた国語の点数がよろしくなく本人もビクビク!

社会では、「○○○県」と答えるべきところ、答えは合っているのに「県」を書き忘れマイナス20点

やばい!!!!

最終的には・・・・・・

結果はセーフ!!今回は何とか野球を続けられることになりました。icon10icon10icon10
  


Posted by d-papa. at 2010年06月02日21:10

110周年記念

先週末、長野商業高校の110周年記念行事で、横浜高校と新潟明訓高校を招待して練習試合をやったという記事を見つけました。

実は、先日の焼肉大会で、宮前少年野球のW元監督(現在、長商の保護者会長さんです)がおっしゃっていました。

甲子園優勝経験のある横浜高校、なかなか生で見られないですよね。

職場の先輩に、長商OBがいて、見に行ったらしいのですが、さすが横浜高校って感じだったらしいです。

W君もエースとして登板し、3回までは好投していたようですが・・・

私も見に行こうと思っていたのに、すっかり忘れていました。face07

ウーン 残念!!!!!

  


Posted by d-papa. at 2010年06月02日20:58