年度末

今日で3月も終わり。
明日から4月。新年度が始まります。

6年生たちもいよいよ中学生となります。
選手たちも自覚を持って練習に励みましょう。


私も、明日から違う部署へ人事異動となります。
私も心機一転頑張らねば・・・。
野球への参加へも制限されてしまうかもしれません。face07


宮前少年野球も先日保護者会があり、本格的に始動したようです。
新6年生11人。チームワークは抜群ですので、昨年の成績を上回るような活躍を期待しています。
ケイタも戻ってきたようです。よかったです。
  


Posted by d-papa. at 2010年03月31日21:01

icon04

3月も終わるというのに、今日は寒かったですね。

夕方からは、本格的な雪。


今日夜勤明けで、タイヤを履き換えたのにface07

明朝は雪かきかぁicon10


  


Posted by d-papa. at 2010年03月29日21:56

15人目の仲間

今日は、11時集合で青垣グランドで練習。

昨日とは打って変わって寒い一日となりました。

今日は、打撃中心の練習。
大会の反省をふまえ、左投手のカーブや外角のストレートをマシンで打ち込みました。
左投手は、なかなか対戦経験がないので、引きつけて逆方向への打撃は難しいですね。

2時すぎからは、冷たい雨がicon03

選手たちは、遠征で疲れていると思いますので、熱いお風呂に入って身体を温め風邪をひかないようにしましょう!

さて、今日、新1年生15人目が入団しました。
西和田ベアーズのK君。
昨年、カルチェ杯で対戦経験があり、ゴリンがボーイズ初見学の際、一緒に体験にきていた選手です。
他のチームも見学され最終的に我がチームを選んでいただいたようです。
以前にも書きましたが、お父さんは、私と同学年。Y田高校野球部出身だそうです。
新しい仲間も増えたので、ますます刺激し合ってみんなで成長しましょう!

Kさんよろしくお願いします。

先日、14人で顔合わせ会をしてしまったので、歓迎会を準備しなければ・・・。
(先日はゆっくりできませんでしたので、おやじの飲み会も・・・・ねface03
  


Posted by d-papa. at 2010年03月28日18:44

負けてしまいました

全国大会の応援のため、新1年生14人と新2年生・新6年生の保護者の皆さんで、26日朝2:45オリスタ集合。
マイクロバス1台と自家用車4台で、開会式会場の東京大田区の大田スタジアムへ向けて出発。
朝7時過ぎに到着しました。
開会式は、東北から沖縄までの小中学校チーム66チームで開催され、始球式は、元、パイレーツの桑田真澄さんでした。



開会式後、アクアラインを通って千葉県の袖ヶ浦市営球場へ移動し、大阪支部代表の強豪 忠岡ボーイズと1回戦を応援に行きました。


結果は…

0対4で、負けてしまいました。

新1年生にとっては、初めての公式大会観戦。
強豪チームとの戦いを観戦し、それぞれがどのように感じ、どうしたら勝つことができるのか意識を持ち今後の練習に生かしてほしいと思います。
試合後、スタンドでお弁当を食べながら、試合の感想を数人に聞きましたが、それぞれいろんな視点で試合観戦をしており、関心しました。
監督さんも、それを目的として新6年生を観戦させたのだと思います。
感想をしっかり文章にして残しておこう。


帰りは、海ほたるでお土産を買い、長野へ向かいましたが都内はすごい渋滞!
都内を抜けるのに2時間以上かかってしまいました。

休憩。夕食を挟み、オリスタ到着は23時!!

運転をされた、Mさん。ナビゲーターをしていただいたKさん、Mさんお疲れさまでした。


ところで、選手たちは朝3時から夜11時まで元気全開。行き帰りの車中は大変にぎやかでほとんど寝ませんでした。明日は、練習はありませんのでゆっくり休ませて下さい。

先輩選手諸君、指導者のみなさん、応援の保護者のみなさんお疲れさまでした。
この悔しさを明日につなげましょう!


さて、うれしい出会いがありました。
M高校の2つ後輩マネージャーのAさん(旧姓Kさん)が長野ボーイズの保護者の中にいることがわかりました。
前回の練習時、どこかであったことがある方だなあと思っていましたが、思い出せず…。やっとすっきり。
高校時代の思い出がよみがえりました。高校時代と全然変わらないです。

今も野球に熱い情熱を持った「みなみちゃん」素敵です。

さすが、六文銭の直系。

ボーイズでは、「みなみちゃん」が先輩となります。よろしくお願いします。


私のナビゲーターをしていただいたKさんから教えていただいた、運転中眠くならないドリンク剤を夕飯時飲みました。

眠れません!!! ・・・ので、ブログ
更新できました。face03





  


Posted by d-papa. at 2010年03月27日01:18

初練習試合

今日は、伊那さくらボーイズさんと練習試合をさせていただきました。
5時30分にオリスタに集合し、選手はマイクロバス。父兄は自家用車に分乗して中央道で約2時間30分。
高遠城址公園のすぐそばの球場へお邪魔しました。
(今度は高遠の桜を見に来たいですね。)

6年生にとっては、3.4ヵ月ぶりの実戦。しかも慣れない硬式球。遠くなった塁間。重いバット。
そして、別々のチームから集まった新しい仲間たち。

試合になるのかな?




初試合に緊張したのかエラー、走塁ミスもありましたが、試合になるではありませんか。
選手たちの適応能力に驚きました。

声も徐々に出るようになり、試合後半には1つの新チームになりました。

試合は3対6で敗れてしまいましたが、新しいチームの幕開け。
今後に期待できそうな予感がありました。みんなそれぞれ良く頑張った!!


伊那さくらボーイズさん、朝早くからご準備していただきありがとうございました。




反省
あまり大きな声を出すつもりはありませんでしたが、負けてきて声も出なくなってくると我慢できず、つい大きな声を出してしまいました。
反省!

負けている時こそみんなで声を掛け合おう!!



ゴリンは、生まれて初めてのキャプテン。久々の試合に緊張気味。
第3試合の1年生の試合にも出していただきました。
初遊撃手、初2塁打、初盗塁、好走塁?、初打点、エラー2つありまあまあのデビュー戦となりました。

お父さんたちは、H副審判部長のご指導のもと2度目の審判講習会。

コリンナースは、先輩お母さんのご指導のもとアナウンス デビュー!  


Posted by d-papa. at 2010年03月22日23:53

壮行会

今日は、卒団式のため午前練習。それも昨日からの雨でグランドも使用できなかったため、川中島体育館での練習となりました。

練習の最後に、3月26日から開催される全国大会の壮行会を行いました。

選手からも力強い抱負もあり、いよいよ迫ってきた感じですね。

先輩たちには、日ごろの練習の成果を惜しむことなく発揮し大活躍することを期待しています。
6年生は応援部隊としての参加ですが、後輩たちに先輩の力を見せつけて下さい。

ところで、昨日のスポニチの長野地区版に大きく全国大会の記事が載っていました。
励みになりますよね。
6年生も、新聞に大きく取り上げられるような活躍ができるかな?

今日の練習時に、気合いが足りない6年生に少し声をかけました。

先輩たちにしっかり元気を届けよう!
後輩から練習を盛り上げよう!


昨日パリーグが開幕し、母校の後輩 楽天の聖澤選手が1番センターで先発出場しています。
昨日は、長商出身のオリックス金子投手とのいきなりの同郷対決が実現しました。
うれしいですね。
今日は、春の選抜高校野球が開幕し、いよいよ球春到来。

宮前チームのエースI君一家が、京セラドームに野球観戦にいっているそうです。
今日は、甲子園かな?
うらやましい限りです。


とりとめなく書いてしまいましたが、私は、春の到来は「花粉症」で感じます。
昨日のグランド練習でもうダメ。
鼻水、鼻づまり、おまけにのども腫れてしまい声も出にくくなってしまいます。
5月の連休明けまで憂鬱な日々が続きます。


明日は、6年生の練習試合で伊那へ遠征です。
硬式球で練習をはじめたばかりで試合になるかわかりませんが、元気よく試合を楽しんでほしいと思います。


昨日、代表や6年生の保護者の方にブログのことを公表したためか、昨日まで1日30件前後の閲覧数が今日は200件を超えています。face08

みなさんいっぱいコメントくださいね。






  


Posted by d-papa. at 2010年03月21日21:59

顔合わせ

今日、6年生の選手と保護者のみなさんで顔合わせをしました。
練習では、まだ選手の名前と保護者のみなさんの顔が一致しないので食事会も兼ねて、兄妹も含め49人と盛大に開催することができました。大勢のみなさんご参加いただきありがとうございました。

選手たちには、小学校での出身チームとポジション、これからの抱負、希望のポジションを・・・
保護者から一言を話してもらいました。

その後も皆さんと楽しく過ごすことができました。6年生たちも楽しかったようです。
これを機に、選手、保護者一丸となって長野ボーイズを盛りたてて行ければいいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
このブログのことも皆さんに紹介しましたので、コメントお待ちしています。







  


Posted by d-papa. at 2010年03月20日23:12

卒業式

今日は、篠ノ井西小学校の卒業式でした。
正式には「卒業証書授与式」というのですね。(なるほど・・・)

ちょっとウルっとくる場面もありましたが、笑顔で最後まで見る事ができました。
っというか、ゴリンは、何が嬉しかったのか、ずっ~とニヤけていて泣く暇がなかったというのが本音かな。
保護者席の目の前には、在校生の、いたずら5年生(ショウヘイ、ヒロヤ、ユウ)が座っており、彼らにもう泣く顔も見せられませんですし・・・。





宮前少年野球6年生とお父さん、お母さんで記念撮影

選手たちとは久しぶりに会いましたが、制服を着ているせいかだいぶ大人っぽくなりましたね。
背も大きくなったような気がします。ゴリン以外は髪の毛も伸びましたしね。
中学生になってもみんな仲良くたくましく成長することを願っています。

保護者の皆さん大変お世話になりました。
これからもよろしくお願いします。



春の選抜高校野球の甲子園練習が今日から始まったニュースをテレビでやってました。
いよいよ春ですね。

  


Posted by d-papa. at 2010年03月17日21:41

明日は卒業式


明日は、ゴリンの卒業式!

学生服を着て記念撮影。

この間、入学したばっかりだと思ったのに…。
早いものですね。

明日は、午前中休みを取りましたので、宮前チームの6年生の晴れ姿を見に行きたいと思います。

ところで、ゴリンの学生服。
メーカーは「富士ヨット」!
私たちの学生時代からあるメーカーですね。
TVのCMもやってましたよね。


学生服と言えば…
「カンコー」とか「ベンクーガー」ってのもありましたね。
長野駅前の「クライシ」っていう洋服店が当時の学生たちには「ナウイ」店でした
高校時代(野球部)には、先輩からもらった短ラン(裏には昇り龍)にボンタン(ズボン)。細い黒か白い革ベルト。クリームソーダの札入れ。長つばの学生帽。先のとがった革靴。
髪は五厘刈りをひげそりでまだ剃って短くしていました。

思わず脱線face07



明日は泣かないぞ~!face03

  


Posted by d-papa. at 2010年03月16日20:01

練習球


 ボールくんたち よろしく!

陽気の暖かくなり庭でのティバッティングを再開しましたが、軟式ボールでは、ボールが軽く打球感も違うので安い練習球を探していました。ネットで見つけ注文今夜届きました。
早速記念撮影。軟式の公式球よりも安い!

竹バットで一生懸命打ちこみたいと思います。
  


Posted by d-papa. at 2010年03月15日23:36

塁審デビュー

雨の中昨日、審判講習会を行っていただきました。

少年野球の審判と違い動き方やジャッチがより専門的になります。

講義と実技の研修がありました。

構えた状況から、ゴー ストップ セット ジャッチ ジャッチの保持

「ヒイズ アウト」、「キャッチ」、「ノーキャッチ」、「ワンモアピッチ」いい慣れない言葉にフォーメーションや位置取りの仕方。
最後は雨の中の紅白戦で実践練習。いや~寒かった。

…というわけで
今日の高岡ボーイズとの練習試合のAチーム戦で塁審をお願いされました。
しかし、いきなりAチーム戦では無理…。
1年生戦でセカンドで塁審デビューとなりました。
きわどいプレーも幾つかあり、ほろ苦いデビューとなりました。

さて、26日からの全国大会の6年生の行程取りまとめをしていましたが、大きな変更の連続がでしたが何とかまとめることができました。
会長・副会長さんには、いろいろご心配いただきましたが、結果的にご迷惑をおかけする結果になってしまいました。

まだ、知り合ったばかりの6年生の保護者同士ですので、足並みをそろえるのは難しいですね。
いい勉強になりました。

ところで、練習試合の中、隣の母校では、丸子修学館と練習試合をしていました。ちょっと見学!!
中学野球と高校野球。体つきも違えば、スピード感が違いますね。
高校時代の良きライバル校。
両校のユニホームを見ると、当時の記憶がよみがえり心が熱くなりました。
両校とも最近、復活して強くなっているのがうれしいです。
松商・松代・丸子で強豪3Mと言われた時代が懐かしい。



  


Posted by d-papa. at 2010年03月14日22:05

背番号

昨夜、晴れていましたのでもしかして今日はグランド練習?

朝起きて外を見るとicon04 face08

松代体育館にて9時から17時までの練習となりました。
大会前なので体育館でもけん制、内野のコンビネーションプレイなど実践的な練習メニューも基礎練習に加わりました。
ゴリンはセカンド組に入り、投手、捕手、ショート組とのサインプレーなどの練習。
組織的な動きは生まれて初めてのため、慣れないながらも必死にやっていました。

練習の最後には、監督から今月末に行われる全国大会の背番号が配られました。
保護者会長さんにお話しを伺うと、大会ごとに背番号が発表され選手間の競争意識を高めるのも狙いだとか。
20人の選手たちは、選ばれなかった選手の分まで自覚を持って練習に励むよう監督からお話がありました。

大会も近づきグランド練習ができないため急きょ、明日18時からオリスタ室内練習場にて練習を行うことになりました。
来週は、今週行う予定でした、富岡ボーイズさんとの練習試合があるそうです。
一気に大会モードです。

今日の練習中、6年生の保護者のみなさんといろいろお話をし、20日(土)に選手・保護者の顔合わせ会を行うことになりました。何となく話しの流れから私が幹事となってしましました。
これから長いお付き合いとなりますので、楽しくできれば良いかなと思っています。
みなさんよろしくお願いします。


  


Posted by d-papa. at 2010年03月07日23:24

雨でした

やっぱり雨の1日となりました。信更体育館で、12:30から17:00まで練習をしました。

今日も、6年生の入団があり14人になりました。これで全体で42人。
大所帯になりました。

練習終了後、保護者を集めて監督からお話ありました。
内容は、大所帯となり練習試合、公式戦で試合に出れる選手と出られない選手が必ず出てしまう。
仕方ないことではあるが、責任を持って指導するので安心してほしい。
高校や大学・社会人で伸びる選手もいる。保護者の皆さんもご理解いただきたい。ということ

おっしゃるとおりと考えます。
実力社会のクラブチーム。それをわかって入部しています。
いろいろな保護者の方がいらっしゃることはわかりますが、監督に違う気を使わせることのないようにサポートしたいと思います。

ところで、今夜7時の「熱血!ホンキ応援団」感動しました。
今回は、東京の少年野球チーム。今年度の公式戦全敗。
阪神OBの亀山氏。何年か前に大阪の枚方リトルを世界一に導いた監督が熱血指導。
西武 工藤投手まで指導に加わり(うらやましい)、
女の子投手には「仲間を信じること」
チームには「変わるんだったら今」
そして練習を重ね。練習試合で勝利!!icon11

宮前チームの昔を見ているようでした。


ボーイズの練習用キャップがきました。






  


Posted by d-papa. at 2010年03月06日23:00

体育館練習

今日はじめて、平日夜間の練習に参加しました。
午後6時から9時まで松ケ丘小学校の体育館でした。

コリンナースが本日休みのため連れて行けましたが、共働きの我が家では厳しいですね。
一応自由参加ではあるようですが、半分以上が参加していました。

入団時にBスポーツさんにお願いしておいたチームバックが届きました。
中学の野球部でも一式揃えますので同じですが、これから試合用ユニホーム、練習用ユニホーム、グランドコート、練習用キャップ、試合用キャップなどなど・・・・いっぱい買わねば!!!icon11


しっかり練習してうまくなるのだぞぉicon09

30年前にはなかったですね。
試合用ユニホーム一式は、チームのもので大会前、監督から渡されたものでした。
今は、背番号だけなのでしょうか?



今日は、いい天気でしたが週末はまた天気が悪いようです。
あさっては、富岡ボーイズさんが練習試合にくるようです。
グランドは2面とれているようで、6年生も試合に出れるかも?

しかし、日曜日はicon04マークです。  


Posted by d-papa. at 2010年03月05日22:29