秘密兵器

M本さんにお聞きし購入



   左が通販       右がマツ◎ヨ

効能は・・・・

秘密です。フフフ!!face03  


Posted by d-papa. at 2010年08月31日21:38

伊那遠征

昨日は、伊那へ遠征しました。

ゴリンは、2年生組に他の1年生と3人と入れていただきました。


長野ボーイズ3-2中津エンジェルスボーイズ

長野ボーイズ5-2伊那さくらボーイズ


最近打撃が絶好調!!

勝ちも続いておりチーム状況もいいです。



昨日はまたまたうれしい再会がありました。

大学野球部のマネージャーSさん。伊那在住です。
毎月のように伊那遠征に来ていますが、なかなか都合が合わず、やっと再会することができました。
大学卒業後、約20ぶりの再会。
大学時代とあまり変わらず「さわやかな」笑顔!!
しかも、昔と変わらずちょっと「おちょこちょい」!!!(実は前日の土曜日にグランドににきてしまったらしい。)face03
ほんの短い時間でしたが、約20年の時を超えて、大学時代のように話しがはずみました。
息子さんは、6年生で野球をやっているとのこと。伊那さくらボーイズさんに入団すれば、中濃ボーイズさん、長野ボーイズで2世での練習試合も夢ではありません。わくわくしますね。

長野ボーイズに入団して、高校のマネージャーみなみちゃん、大学マネージャーSさんと再会させてもらうことができました。

偶然とはいえ、本当にうれしいです。

今回の1年生父は、40年会のK川さん、M本さん。 偶然にも同級生づくしの1日となりました。

1年生も元気よくプレーができ、みんなよく頑張りました。


祝!!panapipapaブログ開設icon01

リンクしました。http://ameblo.jp/hiropi-papa/




  


Posted by d-papa. at 2010年08月30日21:31

お邪魔しました

今日は、宮前少年野球恒例の合宿。毎年お世話になっている千曲市八幡の大池自然の家に、卒業生もご招待いただきましたので、お邪魔しに行ってきました。

保護者のみなさんとも久しぶりに、ゆっくりお話をすることができました。

実家に帰った気分で気兼ねなく、楽しく過ごすことができました。

会長さんを始め役員の皆さん、O監督、H監督、保護者のみなさんありがとうございました。

卒業生にも久しぶりに会いましたが、みんな、だいぶたくましくなりました。

  


Posted by d-papa. at 2010年08月28日22:40

夏も終わり?

今日、仕事の帰り道(職場と長野駅 片道25分、健康のため歩いていますよ!!)、若里公園を通ると・・・

毎年恒例の24時間テレビの屋外ステージを作成中。
この番組があるころから少しずつ涼しくなって「夏もおわり?」って感じですが、猛暑はまだしばらくつづくのでしょうか?

ところで、昨夜は、1年生父13人で新入団のM本さん、前回欠席されたK川さんの歓迎会行いました。
今回は、選手やお母様方がいなかったこともあり?、おおいに盛り上がりました。

写真は出せませ~んface07
皆さん今日の仕事大丈夫だったでしょうか?
場所をご心配いただきましたA木さんありがとうございました。


今回残念ながら参加できなかった方のためにも、また計画したいと思います。


もちろんお母様方の会も計画しますね。face03



  


Posted by d-papa. at 2010年08月27日18:54

興南高校が教えてくれたもの

スポニチ「熱中甲子園 栗山英樹」より引用しました

夏の甲子園で優勝した沖縄興南高校。

『2回1死2塁で 2塁へけん制に入る興南遊撃手がグラブで島袋投手に「ここだ!」と示し、走者を刺す。また、1塁ゴロでカバーに入った島袋投手が1塁手に「ここだ!」と。

「常に相手の気持ちを考えて思いやる。」

そんな技術や体力とはかけ離れた部分から堅実なプレーが生まれる。これこそが野球の本質であり我喜屋監督が求めてきたものである。私生活から律して感性を磨く。
「物事の小さな変化がわからなければ、相手の気持ちはわからない」
相手の気持ちが分かれば、対戦相手の考えも読める。
人としての成長が野球の質も高める。

春夏連覇の重圧をの中でいったいどれだけの努力をしてきたのか。』


とにかく今回も様々なドラマが生まれた大会でした。

熱闘甲子園での、ファンキーモンキーベイビーズの「あとひとつ」との一体となった選手たちやスタンドの応援団の映像。涙が出てきそうでした。

やっぱり高校野球は最高ですね。

ボーイズの選手たちも、あと何年後かに・・・・。

期待せずにはいられません。



  


Posted by d-papa. at 2010年08月23日22:32

篠ノ井高校にて

今日は、篠ノ井高校にて練習試合がありました。

駐車場が少ないことと家から近いことから、自転車で行きました。

篠ノ井高校は、直線で約1kmですが、あまり中に入る機会もありませんでしたが、専用グランドもあり環境はいいですね。

さて、今日は八王子ボーイズの1年生と千曲ボーイズさんの3チームで練習試合をしました。

八王子ボーイズさんは、前回もそうでしたが、全体的によく声も出ていていいチームですね。

1試合目は、八王子ボーイズ対長野ボーイズ こちらは2年生主体で17対2で勝利

2試合目は、千曲ボーイズ対八王子ボーイズ

3試合目は、千曲ボーイズ対長野ボーイズ 1年生主体チームで臨み15対11で勝利しました。
序盤千曲ボーイズさんから猛攻を受け、厳しい展開となりましたが、こちらも連打で逆転し何とかしのぎ勝利できました。

千曲ボーイズさんは、試合をさせていただくたびに上達してますね。

千曲ボーイズさん、八王子ボーイズさんありがとうございました。

カメラを忘れてしまい写真がなくてすみませんicon11

今日は、H審判部長さんに試合前、審判講習会を開いていただきご指導をいただきました。

1試合目に主審をしましたが、姿勢が低いこと、ジャッチが早すぎること、本塁上のジャッチの位置取り。
ボークについて、タイムの取り方について等々ご指摘をいただきました。
頭ではわかっていますが、なかなか身体が動きませんね。icon10
まだまだ修行が足りません。

3試合目は、塁審を我がチームで交代で研修。
審判同士の連携の難しさを実感しました。

選手たちの全力プレーを公正にジャッチできるように、ますます勉強しましょう。

みなさん暑い中審判 お疲れさまでした。



今日は、宮前少年野球のO監督もお忙しい中、OBのゆうちょ、ゴリンの奮闘ぶりを見ていただきました。(ゆうちょは、1試合目の出場だったため見ていただけませんでしたが・・・)

ありがとうございましたface02  


Posted by d-papa. at 2010年08月22日23:57

デザイン変更

今 ブログを開いたら、背景はおかしくなっていました。

そこで、何となくリニューアルicon10

いかがでしょface03  


Posted by d-papa. at 2010年08月20日19:26

新学期

今日から、篠ノ井西中学校は新学期がスタート!!

夏休み中は、陸上部で走り込み。週末は野球三昧。

勉強は??????

昨日は、さすがに1日中宿題の残りに追われていたようです。(午後はプールに行ったface07

勉強は、すっかりサボったようですので、学校でしっかりやってください!!



陸上部は朝練で学校用の半そでTシャツを着てやるようですが、汗をかいたままバックの中へ(もちろん干さないで)夕方またその「濡れて発酵」?したTシャツを着て練習。市販のTシャツも使用不可!
さすがにクサイらしく、着る前に水で洗ってから着ているようです。
聞くと部室には干せないし、戸外も不可らしいのです。

あまりにクサイので、明日売店で2枚買わせることにしました!!icon08




  


Posted by d-papa. at 2010年08月19日23:05

ゲスト出演

昨日、長野オリンピックスタジアムで行われた、横浜対阪神戦。

なんと、宮前少年野球が始球式の守備につくという大役をいただいたようで、スタンドで観戦してました。


ヒロヤは阪神ファン。阪神の試合前ノックに城島に呼ばれてボールボーイ。

プロの選手のプレーを超身近で見られて本当によかったですね。


夏休みの良い想いでになったと思います。スタンドに帰ってきた選手に話しを聞きましたが、イマイチ興奮した様子なしface07

きっと大人になってから、「すごいことしたんだな」と思う時が来ると思います。


外野で観戦しましたが、宮前選手(みんな少したくましくなったような)、保護者のみなさん。ボーイズの1年から3年生。昨年までの野球仲間。

にぎやかな一夜となりました。


http://picasaweb.google.co.jp/112839981340193693684/20100817





  


Posted by d-papa. at 2010年08月18日22:33

関東大会

昨日は、関東大会でした。

3年生は最後の大会となりますので、1年生も応援として参加となりました。

朝5時出発。心配された渋滞もなく埼玉県本庄市へ到着することができました。

各地区予選を勝ち抜いた24チームが出場。


第一試合をスタンドで観戦しましたが、東北大会優勝の横浜瀬谷ボーイズが動きがよかったのですが、鹿沼ボーイズの打線が上回り勝利しました。


いよいよ長野ボーイズ登場。

先制されましたが追いつきスタンドも大いに盛り上がりましたが、後半突き放され・・・終戦!!

長野とは違う猛暑の中、ベンチ、スタンド 一体となって試合をすることができたのではないかと思います。

1年生も先輩たちのスーパープレーを目に焼き付けることができました。


試合終了後、3年生全員から3年間を総括してあいさつがあり、「この仲間がいたから・・・」「保護者に感謝」とこちらの涙線もかなりやばい状態でした。

3年生の保護者の方からもあいさつがあり、


やっぱり「長野ボーイズに入団させて頂いてよかった」face02と感じました。

3年生は、ここが通過点。今日の涙を胸に次の目標に向かって前に進んで欲しいと思います。


また、3年生の保護者の皆さんもお疲れさまでした。


1年生も偉大な先輩を超えることができるように、指導者を信じ、しっかり練習をしてほしいと思いました。


写真が少なくてすみません
http://picasaweb.google.co.jp/112839981340193693684/20100815





  


Posted by d-papa. at 2010年08月16日08:50

千曲ボーイズ 練習試合

今日、1年生は坂城高校にて、千曲ボーイズさんと練習試合をさせていただきました。

今日もあいにくの天気でしたが、たっぷり3試合させていただきました。

千曲ボーイズの関係者のみなさんありがとうございました。

今日は、打線が好調でしたし、声もよく出ていました。

野球はベンチも含め全員でするもの。

これからもみんなで声を出して元気よくプレーをしたいですね。

明日は、関東大会。1年生も応援で参加します。

スタンドから先輩に声援を送り、チームみんなで勝利を勝ち取りましょう!!  


Posted by d-papa. at 2010年08月14日23:24

伊那遠征

8月12日 心配していた天候の中伊那へ遠征しました。

長野は晴れ間もありましたが、南下するほど天気が・・・。

長谷総合Gに着くと雨となってしまいました。

しかし、伊那さくらボーイズさんのグランド整備のおかげでなんとか開始!!

途中 激しく降ったりやんだりしながら。

都市大さんとも含めて3試合。1年生も1試合させていただきました。

伊那さくらボーイズ関係者のみなさんいつも本当にありがとうございます。

第一試合 長野ボーイズ(2年生) 6対7 伊那さくらボーイズ

第二試合 長野ボーイズ(1年生) 1対5 伊那さくらボーイズ

第三試合 長野ボーイズ(2年生) 1対0 都市大ボーイズ




1年生試合の模様
http://picasaweb.google.co.jp/112839981340193693684/20100812  


Posted by d-papa. at 2010年08月14日23:01

台風

明日は、伊那にて伊那さくらボーイズさん&東京都市大学附属ボーイズと練習試合の予定ですが、台風が来ているようです。
県内に最接近するのは、昼ころ?大雨icon03の予報となっています。

せっかくの機会ですので、何とか・・・と思いますが、天候には勝てませんよね。

まだ雨が降る感じではないのですがねえ。

仕事も休み取ってしまったよicon10

  


Posted by d-papa. at 2010年08月11日21:49

練習試合

1年生から、コウタ、コウダイ、ハルキ、ゴリンの4名が2年生に帯同させていただきました。

第一試合は、小布施シニアさんの3年生との試合(まだ公式戦があるようで)

体格もパワーも段違い。

1年生のコウタは7回を完投。4対11で負けてしまいましたが、粘り強く頑張りました。

第二試合には、1年生も出させていただきました。

ゴリン・ハルキはサードでコウダイはファーストで、コウタも途中からファーストで出場。

ゴリンは、三塁線のゴロをダイビングキャッチし1塁でアウトにできましたし、打っても当たりは弱々しかったのですが、ライト前に2本ヒット。ハルキも右中間を深々破る2塁打。

1年生は、少しは先輩たちを支えることができたかな?と思います。

前回の上田南シニアさん、坂城シニアさんとの練習試合につづき、終盤に見事逆転し勝利することができました。

チームの雰囲気も段々よくなってきたような気がします。


これからもがんばりましょう。

小布施シニアさん ありがとうございました。



写真館を更新しました。下をクリックしてください。
http://picasaweb.google.co.jp/112839981340193693684/20100808

http://picasaweb.google.co.jp/112839981340193693684/201008082

(見られない方は、ブログの「お気に入り」の六銭写真館をクリックし、「小布施シニア」で検索してください。
写真が4枚表示されますので、どれか1枚をクリック。右側の撮影者「六銭日記」をクリックしてください。650枚位写真をアップしてあります。)

  


Posted by d-papa. at 2010年08月09日22:53

ありがとうございました

今日は、3年生が岐阜大会のため、1,2年生は青垣Gで練習。

Fさんが、極秘に進めて下さったプロジェクトが形になってきました。





バッティングゲージ!!

選手たちだけでも15分位で、簡単に組み立てられそうですし、強度も充分、連結可能、組み立ててからの移動も可能!!

特許取って売れそうですよ!!

これで大きな車さえあればどこでも持って行って打撃練習ができそうです。

いっぱい打ち込んでうまくなろう!!

ありがとうございました。


岐阜大会の3年生は、大阪 西淀ボーイズさんに5対2で、第二試合も中濃ドリームボーイズに6対2
で勝利!!

両方とも逆転勝ちだったようです。
厳しい練習が大きく実を結びましたね。おめでとうございます。
保護者のみなさんの大興奮のようで、試合経過を送ってくださった副会長さんの文章からも興奮がつたわってきました。
明日も、期待しています。

追伸
40年会 部員候補 ボーイズで3名発見!  


Posted by d-papa. at 2010年08月07日23:37

残念

今日から、夏の甲子園大会が始まりました。4年前の母校初出場の応援に行ったことが懐かしいですね。

さて、開幕ゲームで登場の長野県代表 松本工業は九州学院と対戦し1対14で負けてしまいました。
初回、内野安打と送りバントが安打、センター前ポテンヒットと打たれていないのに不運が続き左中間を深く破られ3点献上。そこまではテレビを見ていましたが、練習時間となってしまったので・・・・。
開会式直後の大観衆、暑さ、緊張、柿田投手はこんなに打たれる投手ではないと思いましたが。
とにかく残念でした。

残念といえば、昨日の長野市大会で宮前少年野球は、南俣少年野球さんと対戦し、先制し逆転されましたが最終回同点に追いつき、しかしながら最終回裏に失点しサヨナラ負けしてしまったようです。

O監督、保護者のみなさん、選手のみんな、暑い中よく頑張ってくれました。応援に行けずすみませんでした。選手たちは大きく成長したようです。
まだまだ大会はありますので、この悔しさを次につなげましょう。

長野市のHPを見ますと、いつもコメントをいただくZukyさんチーム、母校の大先輩Nさんの松代、同級生Fさんの唐臼さん、後輩Oさんの西条、ボーイズ1年Yさんの松ケ丘、職場の先輩Aさんの伊勢宮など頑張って勝ちぬいています。
どのチームにも頑張れ!!



  


Posted by d-papa. at 2010年08月07日23:25

ありました

実家の私の部屋を姪が使うことになったらしく、片づけをしていたら出てきました。

K川さんの活躍した夏の県大会の雑誌。





背番号3がK川さん?






信濃毎日新聞社発行の高校野球グラフ 第65回 長野大会

K川さんのY田高校は、2回戦上田東に17:0、3回戦で東海大三に7:9で敗れましたが、K川さんは6番1塁手として、9打数5安打4打点と大暴れの大活躍!!

また、次の練習の時、40年会 K川さんM本さんと思い出話しをしたいと思います。

私は、ベンチ入りしていませんでしたので、マネージャー「南ちゃん」を始め後輩たちと「終戦」を高校のグランドでラジオで聞いていました。

なつかしいですね。



今日、少年野球の長野市大会にて、宮前少年野球が上松少年野球さんと対戦し、7対5で見事勝利!

おめでとうございます。

昨年の1回戦負けの悔しさを見事に打ち破ってくれました。

選手の頑張りとO監督はじめ保護者のみなさんの熱心なご指導が実を結びましたね。

ゴリンもユウスケ、リョウガと応援に!

少年野球から勇気と元気をもらってきたようです。

次の試合も期待してますよ!!!!icon22







  


Posted by d-papa. at 2010年08月02日23:03

20人目の仲間

先週から、1年生に新入団があり、1年生は計20人となりました。

リトルリーグの活動が終わったことから今回入団。1月の体育館練習を見学して早くから入団を決めていたとのこと。

今日の練習にお父さんが来られていましたので、いろいろお話できました。

リトルリーグは、投手と捕手間は軟式少年野球より短い14m。リードなし。走者は本塁ベースを通過してからしかスタートできないため、エンドラン、スクイズはあり得ないこと。その割には、練習試合などでけん制ができるのはすごい!!
ボールは、大人とほとんど変わらない大きさのものを使うことなど、独特のルールがあるようです。
ということで、投手はセットポジションはなし。


長身で手足が長く顔も投げ方もダルビッシュ。しかもイケ面!(お母様方にも話題になっているようです)






お父さんは、私と同じ昭和40年生まれ。
リトル時代の指導者には、M代高校の先輩・後輩がいるとのことで話しが盛り上がりました。

K川さんと3人で昭和40年会を立ち上げることにしました。

他に該当される方がいらっしゃいましたら、是非お知らせください。
野球のマニアックなお話をしましょうicon10

今後ともよろしくお願いします。  


Posted by d-papa. at 2010年08月01日22:52

保護者会がありました

昨日、保護者会があり、9月からの新役員の発表がありました。

新会長さんは、2年生のK岩さんとなりました。

選手の人数が多くなったことから、代表から「1年生からも役員を」とのことで、I出さん、F岡さん、私の3人がお手伝いさせていただくことになりました。

3年生は、8月いっぱいの活動となります。
早いものですね。もっと先輩たちのすごいプレーを見たかったのですが・・・。
関東大会では、よりパワーアップした応援で盛り上げたいと思います。


新会長さんをはじめ、新役員の皆さんと協力し、選手のために微力ながら頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。


  


Posted by d-papa. at 2010年08月01日22:19